【不動産売却】土地を売却したら確定申告は必要?不動産売却の流れから必要書類まで解説!

不動産を売却したら、確定申告を行いその売却益に見合った金額を納税することが必要となります。しかしこれには必要なケース・不要なケースがあるため、その見極めのポイントを知り、確実に行うことが重要なポイントとなっています。

不動産売却における確定申告の流れ

不動産売却を行ったが場合には、基本的には確定申告書にその旨を記載し必要な税額を納付しなければなりません。この際の必要書類は不動産売却の金額等が分かるものを添付する必要があり、またその場合契約金額や発生した必要経費等を明確に示すことが大切です。

確定申告の流れは、これらの書類を準備して税務署に申告書を提出することになります。期限が決められているため、この期日内に申告書を提出する事はもちろん、実際の納税も期日までに行うことが必要です。

そのため、必要書類を事前に準備しておき、確定申告の際に慌てないようにすることが大雪です。

特に売却に関する諸経費には様々なものがあるため、これらを全て明記するとともに証明書を必要書類として添付することで、税額を低くすることができる可能性もあります。

この確定申告の流れを十分に理解し、申告漏れや添付書類忘れ等をしないようにすることが重要なポイントです。

不動産売却で確定申告が不要なケース

不動産を売却した場合には一般的に確定申告を行うことが必要ですが、これは不要なケースもあります。それは売却時よりも取得時のほうが金額が高額となっている場合で、不動産売却によって利益が得られなかったと判断される場合です。

不動産売買による課税は上回った場合にその差額に対して課税されるものとなっているため、この条件が満たされていない場合には課税の対象とはなりません。

そのためこの場合には確定申告でその内容を記載しなくても良いことになっており、課税されることがないため注意が必要です。

確定申告を行う場合にはこの不動産売買で確定申告が必要なケース・不要なケースを十分に認識しておくことが大切です。

また不要なケースの中には売却価格だけではなく、諸経費を差し引いたものが対象とされるため、実際の売却価格が取得価格を超えた場合であっても、諸経費を差し引いた額が下回った場合は確定申告の必要がありません。

不動産売却を行った際の確定申告のポイント

不動産売却を行った際には、確定申告が必要なケース・不要なケースを明確に把握しておくことが重要です。その上で確定申告を行う場合には、適切な必要書類を事前に準備し迅速に確実に行うことが大切になります。