【不動産売却】不動産売却にかかる費用を解説!費用を抑えるコツってあるの?

住み替えや住宅ローンが支払えないなど様々な理由によって、不動産売却を検討することもあるかもしれません。このような場合に、売却に際しどれくらいの費用がかかるのかは非常に気になるものです。

事前に必要な費用と目安、諸費用や注意点、費用を抑えることなどについてしっかりと頭に入れることにより、不動産売却を成功させることにもつながります。

売却に際しての諸費用や必要な費用と目安

まず最初に知りたいこととしては、必要な費用と目安、また諸費用についてが挙げられます。どれぐらいのお金がかかるのかという点が気になることでしょう。

必要な費用と目安については売却価格の3%に6万円と消費税を加えた仲介手数料や印紙代、2から3万円の抵当権抹消費用などが該当します。

その他にも必要であればハウスクリーニングに5から15万円、建物を解体するのであれば100から300万円、引っ越しに関わる諸費用や必要書類の取得費などが挙げられます。

思っているよりもかなりの諸費用がかかると思う人が多いかもしれません。しかしどれが必要であり必要でないのかは、その時の状況などにより異なります。自分の所有する不動産売却にあたり、どれが必要となるのかはしっかりと把握しておくことが大切です。

しっかりと把握しておくことにより、資金の準備に直前になり慌てたり、本来であれば必要のない費用を払うことを防ぐことにも繋がります。

費用を抑えるコツや注意点についても把握しておこう

多くの費用がかかることから、できるだけ費用を抑えたい、どのような注意点があるのかと気になる人も多いことでしょう。このようなことから事前に費用を抑えるコツ、注意点についてもしっかりと把握しておくことが求められます。

まずは何と言っても余裕をもって早めに資金の準備をスタートさせることが重要です。売却するだけでもかなりのお金が必要であることがわかりますが、売却していたお金が手元に来る前に支払わなければならない費用も多いので、事前にどのような諸費用が発生するのかを把握して、資金を確保しておきましょう。

そして不安な点は事前に不動産会社に相談をすることが求められます。不動産売却においては、売主がやらなければならないことが数多くあります。

経験豊富な不動産会社に依頼することで、いつどのタイミングで費用が発生するのか、また費用を抑えることについても詳しく説明してくれる事でしょう。

余裕を持ち計画的に進めていこう

自分が売却したいと思っている不動産を出来るだけ高値で売却する為にも、事前の準備が必要である事が分かります。

多くの費用がかかるので、費用を抑えるコツや注意点などをしっかりと頭にいれ、進めていくことが求められます。そのためにも信頼できる不動産会社に依頼する事が何よりも重要と言えるでしょう。