【不動産売却】不動産売却の多い理由4種類とは?ネガティブな理由でも明確に伝えよう

不動産売却を行う理由は売り主によってさまざまです。将来を見据えた理由はもちろんのこと、中にはネガティブな理由で売却を行う例も多く存在します。不動産売却で多い理由4種類、さらにネガティブな理由4種類を紹介します。

不動産売却をする一般的な4種類の理由

不動産売却で多い理由4種類としては、住み替えや家族構成の変化、ライフスタイルの変化、そして資産整理が挙げられます。これらの不動産売却で多い理由4種類はごく一般的なもので、経験したことがある人も多いのではないでしょうか。

住み替えはより良い環境や、現状にあった住居に移動するために行ないます。次の住居に住み替えるためには資金が必要になるため、古い住居を売却して資金に充てることもあります。

結婚したり子供が生まれたりで家族構成に変化があった場合にも、不動産の売却などを行ないます。ライフスタイルの変化も同様に日々の暮らしと密接したもので、通勤通学がしやすい環境に移る、故郷に戻るなども理由になります。

両親から相続した物件を売却したり、使用していない不動産を処分したりといった資産整理もよく見られる理由です。不動産の現金化で節税を目指す、複数の相続人で資産を公平に分けるために売却するといって例も一般的です。

不動産売却をするネガティブな理由4種類

人生にはポジティブなことばかりではなく、時にはネガティブな事態も発生します。売却理由がネガティブであっても、不動産会社や売り手に対して理由は明確に伝えることが大切です。

ネガティブな理由4種類には、離婚や住宅ローンの延滞や事故物件の発生、近隣トラブルなどがあるでしょう。これらの理由は明確に伝えることでさらなる誤解を防ぐことができます。

離婚の場合は財産を分割し、それぞれ引っ越しを行う場合があります。残った住宅ローンの返済のため、不動産を売却することもあるでしょう。

住宅ローンの延滞もまた、ネガティブな理由4種のうち一つに該当します。勤務先が変わった、給与が減ってしまったなどで住宅ローンが滞ると、物件を手放すことになります。

不動産会社によっては、思わぬ事件や事故で瑕疵が発生し、住み続けることができなくなった不動産の売却も可能です。また、近隣の住人に問題がある、騒音トラブルが発生しているなどの理由でも売却が行われます。

買い主にも売却の理由は明確に伝える

不動産を購入する買い主にとって、この物件が売却される理由を知りたいと考えるのはごく当たり前のことです。理由は明確に伝えることによって、納得した上で契約を進めることができます。