【不動産売却】不動産を売却しようと思ったら!必要な書類の種類と取得方法

不動産の売却を進める際には各種の必要書類を揃えることが大切となります。買い手が見つかっても、書類が揃っていなくては、成約をスムーズに実現できなくなることも有り得るからです。ここでは、不動産売却の際の必要書類を取得方法も含めた形で解説していきます。

不動産売却の際に必要となる書類

不動産売却の際には各種の必要書類を揃えておくことが必要となります。住民票や身分証明書、実印などの自分に関する各種証明書類は勿論のこと、登記や測量関係、固定資産税に関する書類も、売却の際には必要となっていきます。

不動産会社に査定を行ない、買い手探しを始めるにあたっては、事前に必要書類を揃えられるかを確認しておいた方が良いでしょう。手元に書類が無かったり取得方法が分からなかったりする場合には、不動産会社に問い合わせてみるのも良いものです。

種類が豊富でもあるため、揃え方が理解できない場合には慌ててしまうことも珍しくありません。個々の書類を、それぞれチェックリスト形式で確認しながら、一つずつ揃えていけば、戸惑うことは無くなります。

紛失した書類は?と悩むのではなく、落ち着いて対処することを心がけましょう。自治体や法務局を巡ることで、一通りの書類を揃えることは可能となります。事前に取得方法と、必要書類の内容の確認を行なうことが大切です。

不動産売却に必要な紛失した書類は?

不動産売却時の必要書類は多岐に亘ります。自分に関する証明文書、不動産に関係する書面、税務申告に関わる資料など、不動産売却時に必要な書面には様々な種類が挙げられます。

紛失した書類は?と悩むより個々に適切な対応を取ることを心がけましょう。住民票や身分証明書は自治体の窓口で発行に関する申請を行えます。自治体が提供する書類は、発行してから3ヶ月以内でなくては効力を有しない部分があります。

不動産売却にあたり証明書類の発行を依頼する際には、入手時期を検討しておくことも大切です。登記関係の書類については法務局に発行を申請する必要があります。手続きの際には、司法書士などの法的手続きに長けた専門家に依頼した方が良いでしょう。

土地測量図など、土地の面積を示す書類を取得する際には、法務局へ発行を依頼する形を取ります。資産価値を表す資料であるため、実測値との差異が見られる場合には、測量会社に計り直してもらうのも良いでしょう。

不動産売却に必要な書類と取得方法

不動産売却時の必要書類には、身分に関する書類や登記関係、測量に関するものと様々な種類のものが存在しています。紛失している場合には自治体や法務局に再発行を依頼することが大切です。