【不動産売却】不動産売却時の7つの手順と注意点!売却前から注意しないといけない事とは?

不動産売却をする時に知っておいた方が有利なのは、7つの手順と注意点です。それぞれの手順には重要な意味があります。ここでは、7つの手順と注意点や売却前の注意点4つ、物件種別による注意点などについてご紹介します。

不動産売却時に必要な7つの手順と注意点

不動産売却の時にしなければいけない7つの手順と注意点の一つ目は、複数の不動産会社に査定を依頼することです。不動産会社は、査定してもらった金額だけで比較してはいけないということも、売却をする時に重要となる注意点です。

不動産媒介契約を不動産会社と結ぶ場合には、専属専任媒介もしくは専任媒介を選ぶことも、重要な注意点です。売り出し価格の設定は慎重におこなうべきことも、注意した方が良いことです。

内覧の時には建物を徹底的に掃除をしておくことも、不動産売却をしたい人が守るべき注意点です。室内だけでなく、庭やベランダも掃除が必要です。売買契約書は詳細までしっかりと確認した方が良いことも、注意点としてあげることができます。

確定申告をする前に特別控除の適用を受けられるかどうか調べておくことも重要になります。居住用財産を売却した場合には、3000万円の特別控除の特例の適用を受けられます。

売却前の注意点4つと物件種別による注意点

売却前の注意点4つの1つ目として紹介できるのは、不動産を売却する期限や目的をはっきりさせておくことです。不動産を売却する方法を検討しておくことも、売却前に気をつけるべき注意点です。

売却したい不動産の相場を調べておかなければいけないことも、不動産売却をしたい人が注意をすべきことです。不動産の売却に必要となる費用を理解しておくことも、重要な注意点になります。

不動産売却をしたい時には、物件種別による注意点も気をつける必要があります。マンションを売却する時の注意点としてあげられるのは、建築してから25年を経過した中古のマンションは値引き率が高いということです。

共通点があるマンション物件との比較をしておいた方が良いことも、大事な注意点です。戸建てを売却したい時にもいくつかの注意点があり、リフォームや修繕を慎重におこなうことは特に重要です。登記内容に誤りがないかをチェックすることも必要です。

注意点を守って売却した方が良い不動産

これから不動産売却を考えている人のために、7つの手順と注意点や物件種別による注意点についてご紹介してきました。一戸建て住宅とマンションを売却する場合では、注意した方が良いことにも違いがあります。