【不動産売却】不動産売却にかかる費用と手数料はどのくらい?諸費用を安く抑える方法って?

最小大不動産売却をする場合に、お金を手に入れることになりますが必ずしもお金が手に入るばかりではありません。中には、支払わなければいけないお金なども存在してます。例えば、手数料や税金などがそれに該当するかもしれません。

そこでそれらの具体的な内容やなるべくお金のかからない方法を見ていきます。

不動産売却にかかる手数料5種類とは

今から不動産売却を考えているとすれば、手数料5種類を覚えておいた方が良いかもしれません。手数料にも様々な種類がある中で、手数料5種類の中で最も大きな手数料と言われているのが仲介手数料になります。

仲介手数料不動産売却をする時不動産会社を利用すれば必ず必要になるものです。基本的には物件の3%と言われており、例えば30,000,000円の物件を売却する場合にはその3%の900,000円ほどを不動産会社に支払うことが必要になります。支払いの相場は3%になるわけですが、必ずこの相場通りでなくても良いわけです。

それ以外の手数料で知られているのは、印紙代や住宅ローン手数料です。それ以外にも、登記手数料等を支払わなければいけません。ちなみに住宅ローン手数料に関してはそこに入らないケースもあり、当然住宅ローンを組まなければ費用に入らないわけです。

そのため、手数料を抑える方法としては住宅ローンを組まないことが大事です。

それ以外の手数料を抑える方法とは

住宅ローンを組まないようにすれば、手数料を抑える方法の1つとして成立します。しかし住宅ローンを組んでいるかどうかは、購入した段階で問題になるため売却するときには、関係ありません。

少なくとも、その段階で自分の力でどうにもならないわけです。そうであるならば、費用を抑える方法は他に考えなければいけないところです。

費用から考えると、これを抑える方法はいくつかあり例えば市町村の特例等を利用する場合です。特例を利用すれば、その分安くなるケースがあるため、まず不動産会社のほうに話を聞いてみると良いかもしれません。

不動産会社のほうは、費用に関する知識もあるためその市町村の特例等を教えてくれることがあります。

それ以外では、ハウスクリーニング費用を抑えることも大事です。ハウスクリーニングはやればキリがないですが、全体的に行う必要がないケースもあります。この点は臨機応変に対応しましょう。

不動産売却で手数料等を抑えるには

不動産売却には、いくつかの手数料がかかりますがこの中で比較的大きなものは仲介手数料になります。この仲介手数料以外にもいくつかありますが、その相場を知りこれらを可能な限り抑えることが大事です。