【不動産売却】不動産を売却するタイミングはいつ?その指標と不利なタイミングを解説

土地やマンションなどの不動産を売却する同機は様々ですが、特に住み替えと企業の資金調達のケースが多いです。

また高齢化に伴って、相続した物件を納税目的で売る事例も増加傾向にあります。時間に余裕があるときには、相場を分析して売却のタイミングを見極めるべきです。

売却のタイミングを見極める6つの指標とは

保有する不動産を高値で売却するためには、相場をこまめにチェックして良いタイミングを把握する必要があります。代表的な6つの指標を参考にすると、初めてでも好条件で住まいや遊休地などを売却することができます。

6つの指標の中でも特に注目するべきなのは、住宅ローンなどの金利動向です。金利が上昇すると住まいの購入が次第に難しくなるので、不動産価格が全般的に天井をつけることが多いです。

更に住宅着工件数のデータも、将来的な土地などの価格の変動を占ううえでの大きな要素です。様々なデータを総合的に分析すると、不利なタイミングを避けながら恵まれた条件で不動産を売却できるようになります。

そして住み替えるときには1年計画で売却に向けての準備を進めると、価格面で妥協せずに買い手を探すことが可能です。しかし景気に関する経済指標が悪化したときには、早期に住まいや経営するアパートなどを売るのが望ましいです。

不利なタイミングを避けるための注意点

景気に関する先行指標に注目すると、不利なタイミングを避けて居住するマンションや一戸建てを売ることができます。しかし経済データなどの把握には専門知識も必要であり、日ごろから新聞の経済関連記事を読むのが理想的です。

経済関連の記事で企業動向や個人消費の傾向も調べると、景気が悪化するために持っている不動産を売却できるようになります。また家を高く売る上での注意点としては、日ごろから室内やキッチンなどの設備をきれいに使うことが挙げられます。

室内がきれいな場合には査定額もアップするので、住まいを買い替える場合に必要な資金の確保でも役立ちます。一方で一社だけに査定を依頼すると、希望する条件で保有する不動産が売れなくなることもあります。

したがって複数の会社に査定を依頼することも、個人や企業が保有する物件の売却時の注意点だと言えます。急な資金確保では不動産買取サービスを使うこともありますが、急ぐと条件面で不利になるので注意が必要です。

指標にも注目して良い条件で不動産を売却する方法

金利や景気などの指標を参考にするのが、保有する不動産を高値で売却するための基本です。急いで買い手を探すと不利な条件で売却することにもつながるので、複数の不動産会社の条件を比較しながらゆとりを持って買い手を探すべきです。