【不動産売却】不動産売買の仲介手数料はいくら?割引ってできるの?

これから不動産の売却を検討している方が結構いるはずです。保有している不動産の中に使用していない物件があると思われます。将来使うかもしれないと考えている方がいるかもしれませんが、現在使っていないのであれば、今後も使う可能性は低いです。

仲介手数料の相場は決まっていない

不動産を売却する際は、売却にかかる手数料が発生します。売却にかかる手数料の一つとして、仲介手数料が挙げられます。仲介手数料は売却が成立したときに不動産会社に支払う成功報酬です。

不動産を売却する際は不動産会社を利用することが一般的です。個人だけでは対応できないことが多々あるので、不動産会社に依頼した方がスムーズに売却を進めることができます。

自分だけで対処しようとした場合、トラブルが起きてしまう可能性があるので気をつけてください。売却にかかる手数料である仲介手数料の相場は明確には決まっていません。

相場は決まっていませんが、法律で上限が定められているので、どのくらいになるか把握することができます。

手数料の上限は200万円以下が取引額の5%、200万円以上400万円以下が取引額の4%、400万円以上が取引額の3%です。上限を超えた手数料を払う必要はないので、手数料の知識は持っておくべきです。

割引をしてもらうことのデメリット

手数料を節約する方法がいくつかあります。手数料を節約する方法として、仲介手数料が安いことが特徴の不動産会社を選ぶことです。比較してみると仲介手数料の差が少なくないので、安いところを利用することをおすすめします。

また、割引交渉をして安く抑えることも可能です。媒介契約を結ぶ前は割引交渉が上手くいきやすいので、営業マンなどに話をしてみてください。

ただ、仲介手数料は不動産会社の利益なので、割引をしてもらったことで物件の優先度が低くなる可能性がある点に注意が必要です。

不動産会社は仲介手数料が高い顧客に力を入れようとするのは当たり前です。全ての不動産会社ではありませんが、中には仲介手数料で差をつけて対応をしているところがあるので、信頼して任せることができる不動産会社と契約する必要があります。

比較する際は、実際に利用した人の意見も参考にした方が良いです。利用してみないと分からないことがあるので、参考になる情報が得られます。

手数料を節約するのは大丈夫なのか

仲介手数料は余計なコストなので、安く抑えたいと考えている方がいるはずです。手数料を節約する方法を参考にすれば、安く抑えることが十分可能です。安くするだけでなく、売却をスムーズに決めるために良い不動産会社を選ぶことも大事になります。