【不動産売却】売却時にかかる費用とは?

不動産売却には手数料など、費用が掛かることをご存じでしょうか。高く売ることを考えるだけではなく、仲介手数料やその他発生する費用に注目しながら負担を軽減できるように備えていけるようにすることが重要です。

不動産会社に仲介手数料を支払う必要がある

個人で不動産の売買を行うのは難しく、売却のための情報発信を行うなど、不動産会社にサポートしてもらえるようにすることは大切です。

条件が良い内容で売ることができるチャンスがあるため、実績があり、様々な工夫ができる不動産会社を見つけることをおすすめします。

売却を依頼する不動産会社に支払っていく仲介手数料であり、契約時に支払いを行うのではなく、手数料は売却が成立したときに成功報酬として支払います。契約時に支払ってしまうことのないように、説明が丁寧で優良業者に依頼できるようにすることをおすすめします。

手数料の金額は、売買価格が400万円を超える場合は計算式があるため、算出することが可能です。また、売買契約書に印紙税がかかる点にも注意しながら、支払う納税額の把握ができることも重要になります。

仲介会社と締結する媒介契約書には、印紙税はかからないため、売買契約書以外で間違って支払うことのないように注意です。

抵当権を抹消する登記費用も必要になる

不動産を売却する時には、所有権を買主に移転する所有権移転登記が必要になります。登記費用は買主が負担することになるため、登記費用を把握することも大切です。売主の場合、売却物件に住宅ローンが残っていたときの抵当権抹消登記の費用支払いが発生します。

司法書士にサポートしてもらうことによって、スムーズに準備を進めていくことができるため、相談しやすい専門家を見つけることが課題となります。事前に司法書士に相談しながら司法書士への報酬も含めてどのくらいの費用が掛かるのかを把握していくことも課題です。

不動産売却はその他にも費用が掛かり、廃棄物の処分費やハウスクリーニング費など、一つ一つ支払う金額は少ない場合でも、その他の費用を合計するとまとまった金額となることがある点に注意が必要になります。

サポートが充実する仲介会社なら、相談をすることで、その他の費用もまとめて計算してくれるため、把握がしやすいです。

不動産の売却額と発生する費用に注目する

不動産の売却は売却額だけに注目するのではなく、売却のために発生する費用にも注目です。仲介会社に相談をすることで費用の計算を行ってくれるため、登記費用や税金の支払いなど、金額の把握をおすすめします。