【不動産売却】不動産仲介や土地売買でトラブルにあったら?事例を元に対処法を解説

不動産売却をすると不動産を現金化することができますが、不動産仲介や土地売買でトラブルになることがあります。いろいろな問題が発生することがありますから、過去の事例などを把握しておくと上手く対処することができる筈です。

買主との間で問題を抱えることが多い

不動産売却をするときに、いろいろなトラブルを抱えることがあり、基本的には買主との間で揉めることが多いです。土地に関するトラブルで買主側と揉めることがあり、土地の境界線を巡ってトラブルになることがたくさんあります。

購入後に事前に聞いていた境界線の内容と違うと、買主側からクレームを入れられる可能性が高いので、売主も事前に話し合いの場を設けておくのが大切です。

土地のトラブルを避けるには、売主と買主の他に隣地所有者で事前に境界の確認をしておくのが重要になります。合意書を締結しておけば、後からクレームを入れられるリスクもありませんから、境界が確定をしている状態で売却をするのが安全です。

土地に関するトラブルは珍しくないので、最初の段階から境界線などについても対策をしておくと、トラブルに発展するリスクを減らすことができます。不動産は高額な取引をすることになりますから、問題が起きることも多いと考えてくのが大切です。

お金のトラブルや瑕疵や契約上のトラブルも多い

不動産売却ではいろいろなトラブルが起きますが、土地に関するトラブル以外にもお金のトラブルや瑕疵や契約上のトラブルなどの事例も多いです。お金のトラブルでは不動産会社との間で揉めるケースが多く、仲介手数料の部分で揉めることがたくさんあります。

仲介手数料は上限は法律で決まっていますが、上限以外の部分に決まりはないので、最初に仲介手数料の金額についても聞いておくのが大切になります。

仲介手数料が無料でもコンサルタント料を後から請求するようなケースもあるので、どのような費用が発生するのかを最初に聞いておくとお金に関するトラブルを避けられる筈です。

売却をした土地の地下埋設物でトラブルになるケースもあり、問題があることを把握しながら、買主に隠していたりすると問題になることがあります。基本的に不利になるようなことでも、隠さずに売買契約を結ぶのがトラブルを避けるためには欠かせない要素です。

多くのトラブルは未然に防ぐことができる

瑕疵や契約上のトラブルや土地に関するトラブルも事前に対策をすれば、何も問題にならずに済みます。お金のトラブルも仲介手数料やコンサルタント料などについて、事前に話を聞いておけば問題を避けられる筈です。