【不動産売却】不動産を売却するまでの期間ってどのくらい?売却の流れと売却期間を短くする方法とは?

不動産売却をするときに、どの程度の期間が必要になるのか気になると考えられますが、売却の流れを理解することで大体の期間を把握することができます。

期間はおおよそ8カ月が平均的な期間になりますが、期間を短くする方法を知ることで早く売却を実現することも可能です。

最初は価格査定などをしていくのが流れ

不動産売却をするときに、最初の段階で価格査定をする必要があります。価格査定をするには不動産会社側に依頼をする必要がありますが、査定の段階では無料で対応してくれるケースも多いです。価格査定が済んだら媒介契約の締結をして売却活動を開始することになります。

売却活動を開始するまでに半月から1カ月ぐらいの期間が必要になりますが、媒介契約を結ぶ会社を選ぶ段階で期間が長くなるケースも存在します。簡単に会社を決めるのも期間を短くする方法になりますが、信頼できる場所を探さないと後悔する可能性も高いです。

そのため多少の時間がかかっても最初の会社選びは慎重にやっていくのが、不動産売却で成功する秘訣となります。

媒介契約を締結した後は買い手が見つかるのを待って、買い手が見つかれば売買契約の締結をして引き渡しまで到達できる筈です。ここまでの期間がおおよそ8カ月程度になりますが、スムーズにやればもう少し期間を短くすることはできます。

売却する期間を短くする方法とコツ

不動産を売却するときに、期間を短くする方法はたくさんあります。基本的に適正価格で売りに出すのが大切になるので、期間を短くしたい場合は適正価格を把握するのが大切です。

売り手からすると高値で売りたい気持ちになりますが、相場よりも高い価格で売却に出しても買う人が現れない可能性が高いと考えられます。

不動産売却を早くするには、不動産を売りに出す時期も大切であり、引っ越しシーズンなどに売りに出すとスムーズに買い手が見つかる筈です。

買い手側が増えるシーズンにあわせて売りに出すことで、新しい物件として買い手側の目につくので、スムーズに売買契約を締結できる可能性があります。

一般媒介の契約を締結することで、複数の不動産会社を利用することができますから、より多くの人に不動産の情報を把握して貰うことができます。

不動産売却をする期間はおおよそ8カ月ですが、期間を短くする方法と流れを理解することで、半年程度で目的を達成できるかもしれません。

流れを理解してコツを活用すれば売却が簡単になる

不動産売却をするときは、不動産会社に価格査定を依頼して媒介契約を結ぶことから開始します。媒介契約を結ぶことができれば、売却をスムーズに進めていくことができますし、一般媒介を利用したりするコツを活用すれば、より早く売却をすることができる筈です。

売却までの期間はおおよそ8カ月ぐらいですが、引っ越しシーズンを活用したりすれば、半年程度に短くすることもできると考えられます。