【不動産売却】不動産を売るための相場を調べる方法?事前準備と注意点

不動産を売却することを考えている方は、事前準備として相場を調べておく方法はあり、大体の価値を知った状態で不動産会社に査定依頼をすることは役に立ちます。

事前に相場を理解していない場合は、不動産会社が算出する査定額が低くても物件が古いことによって納得してしまう可能性もあるので、損をしない売却をするには重要なポイントです。

不動産売却で相場を調べる方法の基本となる情報源

売却したい不動産をお持ちの方は、不動産会社に依頼をする前には事前準備で相場を調べる方法があります。国が算出している公示地価を調べる方法や路線価を調べる方法があり、土地の価値は大よそ理解できますが、土地の上の住宅に対しては別の方法が効果的です。

国土交通省が公表をしているデータというものがあり、土地総合情報システムが該当し住所や住宅の種別を確認することでそのエリアで行われている取引の情報を確認できます。

この方法は実売価格に近い情報を得られるメリットがあり、大体の目安にすることには十分な情報源と考えられます。

価格が決まる要素は実際には他にもあり、この内容は物件によって差が生じるものなので後は住宅のコンディションや築年数、備わっている設備や駐車可能なスペースの他、近隣の環境も影響を及ぼすことが多いので、基本となる相場を理解しながらも不動産会社からの査定を受けて、納得できる説明を受けると損はしません。

不動産を売却する前に行っておく事前準備の手段

自宅を売却するような時には、注意点として不動産会社に直ぐに依頼をするのではなく、価格が決まる要素があるので事前準備を澄ませておくことは推奨できます。

販売価格に関しては、国が用意している基準値などがありますが、この情報を全て確認した後には、インターネットを利用して検索をする方法も便利で簡単です。

ネット上には中古住宅の販売を行う不動産会社のサイトを確認できますが、サイトには物件を探す際に役に立つ絞り込み機能が付けられていることも確認できます。

このようなサイトで自宅のあるエリアを指定して、更に坪数や間取り、特年数などで絞り込んでいくと、近隣で販売されている同じような物件の販売価格は簡単に探せます。

この価格を満額受け取れるものではありませんが、価格が決まる要素はサイトを確認すると理解はできます。同様の物件を見つけことができ、価格も確認することができた場合は、その物件よりも優れている条件を見い出す方法もアピールできる要素になります。

不動産売却の事前準備と注意すべき点

自宅を売却するには、路線価や同等の物件情報をネットから調べておくと、査定額の目安になりますが注意点というものはあり、不動産会社によって価格差が生じることをあげられます。

この問題は事前に徹底したリサーチを行い、アピールポイントも作成しておくと失敗しない売却を行えます。